SNOWBOARD MASTERS

2021/02/10

SNOWBOARD MASTERS ムービーコンテストについて 東野圭吾氏からのコメント

 皆さん、お久しぶりです。お元気でしょうか。

 御承知の通り、昨年四月に開催が予定されていた第三回スノーボード・マスターズは、コロナ禍を配慮し、残念ながら中止となりました。それから一年が経とうしていますが、状況はよくなっておらず、今年も通常開催は難しいと判断いたしました。

 しかしこのままではせっかく始めた史上最大の草大会(自称)であるSBMが、みんなから忘れられてしまうのではないかと危惧し、今回はムービー・コンテストという形で実施しようということになりました。

 とはいえ初めてのことなので、何もかもが手探り状態です。とりあえず作品に順位をつけ、優秀作に賞金を出すということにしていますが、どんな基準で選ぶかなんてことは、全く決まっておりません。もしかしたら最後まで決まらず、審査員たちのフィーリングだけで順位がつけられることになるかもしれません。

 だけどはっきりいって、芥川賞や直木賞などの文学賞だって、基準なんてありません。選考委員の好き嫌いだけで決まっています。「あんな作品より、こっちの作品のほうが断然いいじゃないか。選考委員の目は節穴か」と罵倒されることや、「裏で何らかの取り引きでもあったのか」と勘繰られることもしょっちゅうです。

 SBMの審査員たちも、そんなふうには非難されたくないだろうし、スノーボーダーとしてのセンスを疑われたくもないはずですので、真剣に、そして厳正に審査してくれるだろうと確信しています。

 コロナウィルスのせいで今シーズンは思う存分には滑れていない、という方も多いと思います。この機会に、かっこよくて素晴らしい滑りを日本中の人々に披露してはいかがでしょうか。もちろん、個性溢れる面白い滑りも大歓迎です。

< BACK